musbin diary

雑記ノート

お盆

 今日もとても暑かった。

 お墓参りを半分済ませ

 後は、明日に。

 

 今年のお盆、準備は楽だったけど…

  静かな我が家。

夕方、帰ったら、玄関に、思いがけない

牛蒡の差し入れ。

 幼なじみから。

早く皆でランチや旅行を楽しみたいなぁ。

連絡とったり なんやかんや…。

 

すっかり迎え火を焚き忘れてて、

夕食後、落ち着いてしまってた!

 今、火を着けた。

 

迎え火をする風習のある地方じゃないけれど…。

娘からもらった灯籠に、(職場が処分する折に頂いたもの)

母が亡くなってからは

ずっと灯している。

"我が家流"。

 何分つけなきゃいけないのか。

なんて、分かんないから、

 いつも適当に切り上げて。

 

 それぞれの迎え方でいい。

 

   ただ、又、会いたいだけ。

 

  お~い ここですよ。間違えないで帰っといでよ。

 

娘と私、

 

 いつも同じ気持ちで迎えてるって思ってる。

 


f:id:sio-musubi95:20200813213313j:image