musbin diary

雑記ノート

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走のはず

こじんまりのクリスマスも過ぎ、 仕事もお勤めは、早々と の年末年始休みに突入。 掃除もそこそこ。年賀状も用意はまだ。 新年に向けての家仕事は進めないといけないのだが、テレビでは、一年間のまとめの特集番組が、流れてて、 なんの余裕か、 時間がのん…

イブ

随分長い間、 ✨✨クリスマスツリーも、 リースも、飾らないクリスマスを過ごしてきたが、 今日は、やっと出す気になって 押し入れをごそごそ。 いつ以来?ケーキや鳥料理は、普通に作ったり買ったりしていたのに。 今年は反対。 料理は、何も考えてなくてツリ…

この季節

この季節に植え替え。 以前は考えられなかったけど、 多肉の場合は、そうも言ってられない。 と言うか。 そういう株ばかりに目が止まって、 連れて帰らずには、いられなくて、 集めてしまった。名前はほとんどわからない。 とかこれはちょっと重症ね… さぁ、…

二代目

昨日、我が家に二代目ホームベーカリーが、届いた。 友達に頂いた手作りパンが、柔らかで美味しかったので、 作り方を聞いておけと我が家の住人に指令を受けて、よくよく聞けば、 毎朝、ホームベーカリーで簡単に作って、焼きたてをたぺていると言う。 で、…

随分と多肉の世話には馴れてきたと、勝手に思う。 植え替えとかで、手入れが終わったら基本外放置気味がいいのだろう。 でも、最近はずっと 夜にはビニール袋掛け布団を掛けている。 毎日見ていると、 あれっ? 昨日とは違わない? 芽が出始めてるじゃん。 …

新聞

今朝から朝聞をまた取り始めた。地方新聞だ。 値上げになってから、止めていた。 ネットニュースは確かに情報が早くて、 それでことが足りると思っていた。 だけど、 ネットニュースはその日限りで、 読み返したいなと思ったときに 検索して探さないといけな…

2020.12

長くブログが空いた。 多肉植物にはまって、植え替えばかりに一生懸命。 12月が始まった。 今日は宇宙記念日らしい。 お歳暮は手配済み、新しい孫に、クリスマスプレゼント、用意しよう。 まだ、東京から出られないから一度も会えないままだけど、写真では丸…