musbin diary

雑記ノート

2020-01-01から1年間の記事一覧

師走のはず

こじんまりのクリスマスも過ぎ、 仕事もお勤めは、早々と の年末年始休みに突入。 掃除もそこそこ。年賀状も用意はまだ。 新年に向けての家仕事は進めないといけないのだが、テレビでは、一年間のまとめの特集番組が、流れてて、 なんの余裕か、 時間がのん…

イブ

随分長い間、 ✨✨クリスマスツリーも、 リースも、飾らないクリスマスを過ごしてきたが、 今日は、やっと出す気になって 押し入れをごそごそ。 いつ以来?ケーキや鳥料理は、普通に作ったり買ったりしていたのに。 今年は反対。 料理は、何も考えてなくてツリ…

この季節

この季節に植え替え。 以前は考えられなかったけど、 多肉の場合は、そうも言ってられない。 と言うか。 そういう株ばかりに目が止まって、 連れて帰らずには、いられなくて、 集めてしまった。名前はほとんどわからない。 とかこれはちょっと重症ね… さぁ、…

二代目

昨日、我が家に二代目ホームベーカリーが、届いた。 友達に頂いた手作りパンが、柔らかで美味しかったので、 作り方を聞いておけと我が家の住人に指令を受けて、よくよく聞けば、 毎朝、ホームベーカリーで簡単に作って、焼きたてをたぺていると言う。 で、…

随分と多肉の世話には馴れてきたと、勝手に思う。 植え替えとかで、手入れが終わったら基本外放置気味がいいのだろう。 でも、最近はずっと 夜にはビニール袋掛け布団を掛けている。 毎日見ていると、 あれっ? 昨日とは違わない? 芽が出始めてるじゃん。 …

新聞

今朝から朝聞をまた取り始めた。地方新聞だ。 値上げになってから、止めていた。 ネットニュースは確かに情報が早くて、 それでことが足りると思っていた。 だけど、 ネットニュースはその日限りで、 読み返したいなと思ったときに 検索して探さないといけな…

2020.12

長くブログが空いた。 多肉植物にはまって、植え替えばかりに一生懸命。 12月が始まった。 今日は宇宙記念日らしい。 お歳暮は手配済み、新しい孫に、クリスマスプレゼント、用意しよう。 まだ、東京から出られないから一度も会えないままだけど、写真では丸…

遠くの友へ

今日の庭の薔薇。 秋は秋で、薔薇の色が深くて好き。 11月の声を聞いて、喪中葉書がどどくようになった。知らなかった事実に驚いてしまうこともある。 遠く長崎の友達も、今年はお母さんを亡くされていた。慌てて電話をしてみるが、コールするだけで話せなか…

早起き

誰に迷惑かけるわけではないから、目が冴えてしまった朝は、 取り敢えず、何も考えないで、 したいこと、する。 まだ なんだか頭はぼぉーっとしてます。 これって、眠いんじゃないの? マスク入れボックス。 友達が、あると便利だと教えてくれたので、 取り…

健気でたくましい。

前に零れ落ちていた葉の根本に、小さな小さな芽を見つけました。 健気~。😮 本日はGO TO EATで、ランチ、行ってきました。 ピントが甘くて申し訳ありません😖

植えてみました。

当分、ご無沙汰しておりました。<(_ _)> 手作りにわかスコップと、 家にあるもので、代用園芸が私スタイル。😊 実家から救出した多肉植物・・・名前はわかりません 多分、朧月? YOU TUBEを見ながら、初挿し芽。うまく根付きますように・・・

エアーポテト!

いただきもの。 エアーポテトなるものだそう。 どこか亀?爬虫類? ちょっと((( ;゚Д゚)))怖いかも…。 😨

空に馳せる

今日はお天気がとてもいい。 健診。 ご年配のご夫婦が、いらしてる。 受診服に着替えてないから、奥さんは付き添い。 ご主人が診察の様子。 ゆっくり回られてる。 建物も綺麗に建て直されてた健診センター。 後で薬膳のお食事が付く。 外食が好きだったのに…

準備の一日。

今日も,植木鉢の冬支度に励みました。 毎日見てるのに、気付かなかった。 ハオルチアの花芽が! 季節はあまり関係ないのか多肉植物って。 明日は健診。 問診票書いて、 夕食は早めに済ませて、明日に備える。 毎年のことなのに、やっぱり少し緊張する。 血…

新調プランター台

冬の縁側に、鉢達をそろそろ入れたくて、 ホームセンターへ。 日曜日に行くとなると、最近の店までの渋滞と、駐車場の混み具合が嫌になって、 もう一つの 小さい方のお店に行く。 目をつけた花台は、在庫なくて、展示品のみ。 付いてる値札から、500円引きで…

今日という一日

昼前に買い物に出で、 久しぶりに100円ショップに立ち寄って、 これこれ、昔使ってたことがあって、また、使いたいと思ってました。 100円ショップにあるなんて! 嬉しくて即買いです。 中に食器用洗剤を入れて使う。 ザルとかまな板。にいい。 今日は お腹…

断捨離とは遠い、だだの整理。

朝から 延び延びになっていた台所のお片付けです。 貯めるとどんどん億劫になる、 ギリギリにならないと着手しない、 そして、捨てるにはまだ勿体無い、いつか出番がきっと来るはす…。 この三大悪思考に100%支配されている脳を解放するには、それ相当の弾み…

いつかは・・・

昨日は母の祥月命日だった。 まだここには書くことができない。 いつかは 書けるようになれるだろうか・・・ この時期、私には、とても辛い日々が流れていく。 最近、ネットで洋服を買うようになった。 吊るし専門だったけど、サイズさえ合っていれば、お値…

沈んだ気持ち

今日は 少し重たい気持ち・・。 いつもはLINEでの話しかしない遠方の友達。 なんだかいつもと違う様子に慌てて電話した。 明るい彼女の娘さん、 5日ほどしたら病院で検査を受けるそう。 成人してからの症状がひどくなって、 今まだ 病名がつかないそう。 子…

即キムチ

今朝は4時半に目が覚めて、 時々あるんです。 もう寝られない・・・ 血圧、高くなってる?そういう時って・・・? 夕べの焼肉で、パワー全開ってか? ジッとしてるのも飽きたので 先日買っておいたこれ、やります。 一寸アレルギー持ちには眼と鼻が少々つら…

優しき同級生

今日は秋晴れ。 爽やかないちにちになりそうです。✨ さきほど、内科にお薬をもらいに行った帰りに、 美容院をしている同級生のお店に 「あ、LINEもらってたんだ! 開いてる!ちょっと顔だそう。」 で、お邪魔してみると、 朝から予約の80代のお一人暮らしの…

夕食

今夜はお肉が食べたいと言う人がいて、焼肉屋へ。 ここのスープ。一人前が大量! 知らずに頼んだらとんでもない事になります。 もちろん二人で完食‼️ 明日も一日、いっぱい頑張れます🎵

冬物衣料

少し日中も、風がひんやりと冷たい一日でした。 さぁ、衣替え! 最近、You Tubeで、色々と、 中高年のファッションの事についてお勉強するのが楽しくて、 そこから、 クローゼットの収納についてまで飛び火して、 がぜん、今朝からやる気満々で挑みます! 途…

人と人を繋いでく。

台風も、雨が少し降っただけで過ぎ去って、 今日は一日☁️ってました。 夕べは、職場の課の四ヶ月ぶりの飲み会の開催に参加して、 柚ジンジャーと、カシスオレンジ。あまり強くはないのです。 後は、鳥料理のお店なので、コースです。 鳥のたたき、焼き鳥、地…

白い物二種。

昨日の、ヨーグルト! 綺麗に出来ました‼️ 冷蔵庫で少し冷やしたところ。 綺麗に盛り付けなければ!😋💡 そして、 友達にお裾分けでもらった仙台のお米! 新米! お嫁さんの実家が、仙台で、毎年送っていただけるんだそう。 艶々!真っ白に炊き上がりました✨ 熱…

再び。

以前、毎日食べていた手作りヨーグルト。 とつぜん ショートして壊れてしまって それ以来、種菌はあるのに横着ものに徹してました。 遂に NEW FACEの登場となりました。 楽天、お買い物マラソン中にさそわれて、ポイント少し使用。 ガラスの内容器がお気に入…

OFFでも ちょこまか。

今日はゆっくりしようと思っていた。 しかし・・・ 私はOFFでも、お仕事行く人、いました。 早朝から バタバタいつものように、お弁当に 朝食の用意。 お弁当の卒業はいつになるんだ!・・・ 毎朝毎朝、自分で食べるものくらい用意してよ!!って言いたいの…

送ったはいいけど

そろそろ秋風も、冷えてきたので、 初孫ちゃんに、少々のお洋服を送った。ベビーロンパースと他少々。 友達が言う。 そりゃ、お嫁さんの好みがあるし、 おカネが良かったんじゃないの? やってしまったか・・・ それから、何となくヤキモキな気持ちを抱えて…

芽🌱

先週、蒔いたたかなさん。 蒔いて 一週間もしないのに、可愛い芽🌱がでました。😊 もう少し大きくなったら、間引いて畑に植え替えです。 バッタに食べられないように、 虫除けと保温目的、 ビニールを掛ける。 水切れに注意して。 上手く収穫までこぎ着けますよ…

秋晴れ

雲一つない秋晴れ。 仕事帰りに 車出た時の空。まさに運動の秋到来。 筋トレ行って、計測。 骨格筋率0.4減って 体脂肪率と体重、0.5増えていた。😭 人間ドック近しですよ!