musbin diary

雑記ノート

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から片頭痛

今日は朝から片頭痛・・・ こんな日は珍しい。 夕方、頭痛薬をのんで、少し楽になった。 随分風も冷えてきて、 夏服のままが堪えたのかな・・・ 久しぶりの職場の毒気にやられたか・・・WWW 明日も仕事、月末の処理が待っている。 明日に備えよう。

お天気に誘われて。

大好きなたかな。 植えてみましたがな。芽が出るかなぁ。 名残のハクチョウソウ‥可愛い。 爽やかな時期は短いねぇ。 なのに、 こんなにいいお天気なのに 悲しいニュースは駆け巡って、 綺麗で若くて人生これから、謳歌できるであろう女優さん。 最近、一体何…

庭遊び日和

友達

葡萄をお裾分けしたら 「栗ご飯炊いてな。」って 剥いたばかりの 栗を 惜し気もなくくれた。 独身の頃からの友達。いつもだ。 随分時間が係ったろう、手も痛かったはず。 明日、朝からまた、 感謝して、 秋をいただこう。

再びいつもの秋の味。

この家に来たとき、 亡きお父ちゃんが、庭に植えたむかご。 毎年が出で、私は、草取りのとき、 抜くばっかりしてたんよねぇ。 でも、時々、あの味が懐かしくなって、 甘辛く煮てみたり、 揚げてみたり。 少ーしお塩とお酒、餅米入れて、アッサリ炊くのが、よ…

ここんとこ 初が多くて・・

何しろ初めての返品ですって・・・疲れてるのもあって、 そんな作業 ちょっと荷が重い。 あれからメーカーさんから連絡あって、 まず、つないだケーブルをさしなおしてみる事。 電源は壁からの独立コンセントにつなぐ事。 本体電源を入れた後、10分以上待っ…

対応待ち

おはようございます。 夕べから、少々お疲れ気味です。 初孫のために 「お○いでばこ」なる写真整理製品。 結婚式やら、スマホの中のやら、我が家の取り散らかった写真が、 スイスイ整理でき、 しかも、TVの大画面にて見れるので、 大満足。 で、バックアップ…

早朝の庭の主役

少し早く目が覚めて なんだか とっても 得した気分。 でも、なんで今頃?😅

染みてる~。

随分涼しくなってきた先週くらいから、 食べたくなった「関東炊き」! 「おでん」! 作りましたー。 我が家は、エリンギ、まるまる投入派。✌ ある時、入れてみたら、食感とエリンギ風味がなかなか 以来、入れます。 まだ少し大根の甘味に欠けるかな? 真冬の…

やっと気付いた!

午前中、お墓参り前に、 久々に、庭の手入れに勤しむ。 梅雨の頃、クレマチスの大株に 覆い被されるようになってしまっていた ブルームーン。 一鉢まわり、大きめの鉢に植え替えた。 これなら、日当たりの良いところに動かせるから。と思って。 それから、わ…

胡蝶蘭

去年頂いた胡蝶蘭だったけど、 今年の春、 やっと一輪。 原因は、初めての植え替えの、水苔がきつすぎたこと。 植え時期を待ち やっと着手。 鉢から出すのに奮闘すること、しきりで、やっとの植え替え。 今度はきつく巻きすぎないよう。 でも、痛んだ株はど…

ハオルチアと痛んだ薔薇🌹

ハオルチア、二つ目の花茎が伸びてきましたー。 ○居さん、まだまだ増えること、祈っててー。 そして、 今年の夏の暑さにやられてしまっていたアイスバーグ達、 新葉が展開!!‼️ 😣心配したよー。また、花が咲くまで頑張ろうね。🌹

このばあちゃんは簡単時短好き・・・

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 今週のお題、「おじいちゃん、おばあちゃん」と言う事ですが、 なんてタイムリーな話題。 なりたて ほやほやのじいちゃん、ばあっちゃんです。 今週はその初孫の お七夜。ちょっと前なら、もち米を水につけたり、 …

毎朝

このところ、朝のテレビチャンネルは、○HKにしていることが、多い。 朝ドラからの朝イチ、それを15分見ては、仕事場に向かう。 気になる内容の時には、時間指定で、30分ほど録画、帰って見てから、消す。を繰り返している。 CMの無さとアナウンサーの声のト…

さより

朝夕 ずいぶんすずしくなってきました。 昔だったら昨日は「敬老の日」でしたね。 いただきもの自家製 サヨリの一夜干し。 綺麗に作ってくださいました。 何も言わなくても、コップをだしてきて、 乾杯🍺✨🍺

アプリ

便利なアプリがあるんですね。 wellnote 新ママからの招待で、赤ちゃんの成長を家族で共有できるアプリとな。 早速 登録じゃん!!。 離れていても、これなら、存分に成長を楽しめそう。 ありがとう ありがとう。 大変なお産の直後、 点滴に繋がれながら一生…

そろそろ 秋の味覚

秋の味覚の代表 サツマイモ。 芋苗を ご近所の農家さんの端っこに植えさせていただいて、 今日は初収穫。 暑すぎる今年の夏も乗り切って。 「そろそろ掘れるよ~。」の呼び声に、 我が家は掘り起こしだけに、だけ参加させていただいて、申し訳なさすぎる。・…

片付け

断捨離と言う言葉もあるけど、 やっぱり、片付けようって思う事 そして小まめにそれを実践しようと動くこと、 が、大切なのね。 今さらです。はい。確かに。 ○ルカリもやってみたが 買い手さんとのやりとりと、○ルカリの、 今、しなくてはいけないことの To …

朝から

朝から車の掃除をして、 汗びっしょり・・・ なのに友達にLINEしていたら シャワー浴びる時間も無くなり、おかげで 決めていたトップスも、着てみて少しの違和感から、 慌ててちょっと納得いかないものに着替えての ランチの約束の時間になってしまった。 こ…

☆影のエールだ。

昨日から腰が、また違和感。左側。 調子に乗って、 連続筋トレが、まずかったか…。 なんだかんだ言ってる間に、 おじいさん おばあさんに 今日は成長した。 産声もききたかったけど、 しばらくはオンラインでの対面だって。 なんだっていい。

水道

市の検針の方に、水漏れをおしえてもらって やっと八月末に修理。 漏れていると思われる個所を、掘って水道管を調べる。 夏の暑い日に、外の気温はとっくに30℃越え。 頭が下がる。 こんなことなら、外用の扇風機か、冷風機とか?用意しておかなきゃいけな…

明日は行こう。

夕方から行くつもりだった筋トレ。 とうとう行かなかった。 自粛により増えた分、落とさなきゃ。 明日、今日の分、行こうっと。

何とかなった。

PCの話です。 古いノートから、外付けHDDに、データーを映して、セキュリティの為に、 ノートパソコンの整理です。 途中に、 動作がすごーく遅くて扱いづらかったwindows10ノート。 メモリ増設も入れ替えもしなくても、 サクサクまでもいかなくても、チョイ…

しんかんせん?(;゚Д゚)

お友達から、しんかんせん(新果泉)を、頂いた。 私的には、二十世紀が、好きだけど、 初の乗車です。 ○水の甘さと、○さ二十世紀の瑞々しさの初物「新果泉」!! ゆうちゃん、ありがとう。寿命延びた~(´ω`*)。 でも 今年も二十世紀も愉しみたい。( *´艸`) …

晴々しく還暦を迎える。 これは? めでたいのか? ちょっと複雑な気持ち・・・ 過ぎてみれば短いものかも。

マイナポイント

8月中に登録しようと、 スマホで頑張ってみたものの、 最後のマイナンバーカードの 読み込み(スマホにかざす)が、 上手く行かずに、挫折してました…。 えーい、このままもうやめとこうか?? 今度はPCから、カードリーダーを 使って再挑戦…。 どうにか うま…

ハオルチアの花?

7月に転勤された方から譲られたハオルチア?かな? その方も名前はわからないって…花が咲きました。苛酷な夏やったのに。 健気~~。😊

アダプター

今日も、あっつ~~い一日が終わりましたね。 家事の度に、汗が頭から噴き出る。 ほんとに暑いのか、もしかしてどこか悪い? 自律神経とか?っていうぐらいダラダラ・・・。もう。(;´Д`) オマケに NINTENDOのSWITCHのアダプターが行方不明。 53%になった…

睡眠 前

家の留守電から 妙に明るい旦那さんの声。 「もしもし、○○です。また連絡します。」 ここも○○ですが…。。 ご自分の家ですよー。大丈夫かいな。 そんなこんなで1日が終わろとしている。 眠いわ ゚ ゚ ( Д )