musbin diary

雑記ノート

やっと気付いた!

  
                                                                                          f:id:sio-musubi95:20200921145745j:image
午前中、お墓参り前に、

  
 久々に、庭の手入れに勤しむ。

 

梅雨の頃、クレマチスの大株に

覆い被されるようになってしまっていた

ブルームーン

 

一鉢まわり、大きめの鉢に植え替えた。

これなら、日当たりの良いところに動かせるから。と思って。

 

それから、わすがに新芽が、出始めたけど、

はて、そこから、ぴたりと、成長が止まったままになり、夏を越した。

 

今年の夏は暑いからなぁ。

と流暢にかまえていた。

涼しくなってきたのに、全然元気になる気配もなく、反対に枯れてきた。

 

 置場所は、庭の真ん中あたり、暑い陽差しをさけて、南天の下辺り。

時々、鉢の回りに用土が、溢れた様子。

 

あー、誰か鉢を倒しかけたかな。くらいに思ってた。

が!

 

 今朝は、ますま鉢の回りには用土が溢れ、

株元は、斜め↘️に掘ったようになっている‼️

 

ハァ?あっ!これは倒しかけたんじゃない!!

何かが掘り散らかした後だ‼️

 

思いあたるは、最近庭で時々遭遇する、ネコ🐱‼️

 そうなのか?・・・

 

気付くのが遅すぎる!

慌てて、鉢の中に手近にあった鉢皿を何枚か臥せて置いた!

 猫ならば、トイレにされてる?

 猫ならば、厄介。

その訪問にノイローゼ状態の友達もいたりするから。

 

洗い流して、縁側のタタキに移動して、

またまた どうか生き返りますように。

ここに来た時からの古株さん。

 

これで様子を見ることにして、お墓参りをしてこよう。